動く楽しさ

仕事はお客さんを思って動くから本当は楽しいものなのに、「仕事は辛くて大変だ」というふうに指導されると、楽しくなくなります。

なので、一般的な考え方として「仕事は嫌なもの」という認識になっています。

「あのお客さんこういうの気に入るかな」とか「今度あのお客さんと会ったら何の話しようかな」とか、いろいろ考えて動くと、いいアイデアが浮かんたりして、仕事が楽しくなるはずです。

そのための第一歩として、まずは仕事中の動きを変えてみるのがいいです。

どう変えるかというと、複数の選択肢があって迷ったら楽しい方向に動く、というふうに変えるといいと思います。

先輩や同僚はどうでもいいです。

他人の機嫌よりも、まずは自分の機嫌のほうが大事です。

自分が機嫌よくならなければ、人生楽しくありません。

仕事はテンション低く、土日は楽しく、という切り替えは、おそらくほとんどの人ができないと思います。

結局は、仕事で削り取られて、土日も元気がなくなるのがオチです。

であれば、仕事中も動きたいように動いて、いつでも楽しむほうがお得です。

動いて楽しむためにも、まずは、何をするにしても自分を最優先に考えることが大切です。

投稿者: robe

1984年(昭和59年)生まれ 福島県浜通り在住 性別:男 職業:非正規 2007年 3月 大学卒業 4月 仙台の企業Tに就職 2008年10月 企業Tを退職 2009年 7月 仙台の企業Kに就職 2016年 3月 企業Kを退職 2017年 4月〜 地元で非正規 10年間、都会で自分に合わない仕事を無駄に我慢しながら食らいついてきましたが、これでは本当に自分の将来がなくなると思い、好きなように過ごそうと地元に戻りダラダラと生きています。 性格は暗くても前向きに生きています。 ブログでは、日々あったことを、 ただひたすら書いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す