コロナという物について

田舎で生活していると、マスクをしていない時間が長いです。

仕事でも、お得意様との打ち合わせでは、マスクをしないことがたまにあります。

工事現場に行く時は、ほとんどしません。

必ずマスクをするのは、人数の多い会社に入る時やお店に入る時です。

これが都会だと、敷地から一歩でも外に出ればマスクをしなければならないという感じだと思います。

しかし、この前ニュースで見た「マスクをしていない人とすれ違う時は息を止める」というのはちょっと違うような気がします。

そもそもマスクは何のために必要かというと、「周りとのトラブルを避けるため」だと思っています。

「病気にかからないため」という考え方はまた別の話だと思います。

いろいろ分けて考えて整理して、コロナという物に対して「正しく恐れる」知識が必要です。

といっても、世の中がかなりパニックを起こしているので、どこでどんなトラブルが起きるかわかりません。

とにかく一つ一つ冷静になって過ごすことが大切です。

投稿者: robe

1984年(昭和59年)生まれ 福島県浜通り在住 性別:男 職業:非正規 2007年 3月 大学卒業 4月 仙台の企業Tに就職 2008年10月 企業Tを退職 2009年 7月 仙台の企業Kに就職 2016年 3月 企業Kを退職 2017年 4月〜 地元で非正規 10年間、都会で自分に合わない仕事を無駄に我慢しながら食らいついてきましたが、これでは本当に自分の将来がなくなると思い、好きなように過ごそうと地元に戻りダラダラと生きています。 性格は暗くても前向きに生きています。 ブログでは、日々あったことを、 ただひたすら書いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

コロナという物について」に8件のコメントがあります

  1. 私も一歩外へ出る時はマスクをして出ます。時々忘れて出て、慌てて取りに戻ることもあります。私がマスクをするのは、もしかすると症状は出ていないけど感染しているかもしれないので人に感染させないという配慮です。無症状の人も居ると聞いています。実際に検査しないと分からない。コロナの予防接種の書類が届いています。今月は多いようなので無理をするつもりはありませんが、年齢的にも迷惑を掛けないようにしようと思います。目に見えない細菌の正しい知識は難しい。毎日住んでいる市のコロナ感染状況を確認しています。ゼロではありません。少しずつ新たな広がりが怖いです。

    いいね: 1人

  2. 本当に!
    みんなマスクしているのに、
    何故、こんなに毎日毎日増えているの!
    😷マスクが意味のないこと、いい加減気づいたら😡
    呼吸器が弱くなり、チョットした風邪でも肺炎おこしてしまう。
    殺す気じゃない😠本当は⁉️

    iPadから送信

    いいね: 1人

  3. マスク、私は東京に住んでいる人なのでなので電車などではさすがにしています。でもこの前あごマスク状態であることを忘れてそのまま乗ってしまったのですが誰にも何も言われなかったですね…もう少し自分の意思で付ける付けないを選べるくらいの雰囲気だといいんですけどね😊

    いいね: 1人

コメントを残す