今の時代、機器の発達によってかなり多くの知識が得られるようになりました。
ネットを使うことで、都会でも田舎でも同じように情報を集めることができます。
そのおかげで、仕事でも勉強でも成功するためのノウハウを知るチャンスが増えた人も多いと思います。
しかし、その一方で若い人とお年寄りで知識の差がどんどん広がっています。
特に田舎のお年寄りは情報を集める技術を知りません。テレビとラジオと新聞しかありません。あるとすればYahoo!ニュースを少し見るくらい。
新しい物を取り入れる気が全くない。「お金」も「時間」もあるのに、やる気がゼロ。
スマホもパソコンも持っていて、その日常の中に「Yahoo!ニュースを開く」ことはできても「ネットで検索する」という行為がないんです。高度な技術ではなく「ちょっと調べる」だけでいいのにそれができないんです。
「私そういうの苦手だから」と。
僕が勝手に思っていることとして、こういうお年寄りに一つずつ教えていくのも我々の役割ではないか、と。
何から何まで教えなくても、「こういう世界があってこういう使い方がある」ということだけでも必要だと思います。それを何とかできるように少しずつ考えていこうと思います。
頑張ってください
いいねいいね: 1人
貴方のお年を召している人に対する考え方はいつも暖かく優しさがにじみ出ている様に感じます。
いいねいいね: 1人